幼保連携型認定こども園 あいば保育園

ブログ

北陸新幹線小松駅開業~新幹線ぬりえ展 

 小松駅観光交流センター「komatsu 九」内ギャラリーで9月18日~10月4日まで「北陸新幹線小松駅開業に向けた ぼくたち★わたしたちの 新幹線ぬりえ展」が展示されています。 つき組の子どもたちのクーピーと絵の具で塗った新幹線のぬり絵+かわいいメッセージ付きが展示されていますので、また小松駅に立ち寄った際にご覧ください。                 

SDGs 12~ごみの分別

 園で令和2年にSDGs宣言、11 住み続けられるまちづくりを
12 つくる責任 つかう責任
5    ジェンダー平等を実現しよう
の3つに取り組んでいます。

14日は年長児がゴミの分別に園バスで出かけました。
アルミ缶とスチール缶 茶色ビンと白色ビンと青緑ビン 
牛乳パック ペットボトルなど それぞれのゴミを分別し、
資源のリサイクルやリユースについて考えました。           園では 園児があおば美化ピカ隊として園周辺のゴミ拾いに取り組んだり、空き容器や牛乳パックなどを使ったリサイクル工作、ペットボトルのキャップやプルタブ収集、ごみの分別と仕分けなどに日々取り組んでいます。
       
 それからも資源の再生利用及び再利用を促進し、廃棄物の減少に努めていきたいと思います。

サイエンス活動 つき組

 「ふしぎたな」「どうしてかな」という気持ちから、自然に触れたり科学に対する興味をもったりすることことをねらいとして、毎月サイエンスヒルズこまつでの科学実験授業を進めています。 今日は 理科指導員の貝田先生による「空気と水の実験パートⅡ」で、仮説を立てたり、実験をして確かめたりして意見を発表し合いました。その後は、3Dシアターで、「七夕にちなんだお話」をみて楽しみました。次回は、どんな実験か楽しみです・・・

かんがえる子

自分で考え、努力する子ども