幼保連携型認定こども園 あいば保育園

ブログ

第38回国民文化祭 いしかわ百万石文化祭2023「いしかわマーチングバンドの祭典」

11月19日 いしかわ総合スポーツセンターで開催された「第38回国民文化祭 第23回全国障害者芸術・文化祭 いしかわ百万石文化祭2023『いしかわマーチングバンドの祭典』」に あおばマーチングバンドが出演しました。 メインアリーナの大きなフロアでの演奏・演技は緊張感いっぱいでしたが、大勢の観客に観ていただけたことは、子どもたちにとっても大きな経験になったと思います。
 応援してくださった保護者の皆様、運営に携わった関係者の皆様、ありがとうございました。

第一小 校下文化祭 11月12日

 12日「第38回第一校下公民館文化祭「ふれあい祭り」が第一コミュニティセンターで開催されました。 こども園やサークルなどいろいろな団体のステージ発表や絵画、写真、書道などの作品展示、各町による模擬店など・・・あいにくの雨が降る中でしたが、大勢の方が文化の秋を楽しんでいました。
 あおば保育園はつき組の第一校下在住の園児を中心に「ダンス笑一笑」と「ジュラシックパーク2023」の合奏を発表し、今年度のテーマ「えんがとげんき おもいやり」を会場のみなさんに届けることができました。


 

あおばっこ秋のお楽しみday~その4

   あおばっこお楽しみdayの最終はつき組です。マーチングで取り組んでいる「ジュラシックパーク2023」に関連して、いろいろと事前学習やあそびに取り組んできたつき組さん。福井恐竜博物館とその周辺に出かけました。             「ガオー」みんな恐竜になりきって写真パチリ! 秋の自然の中で、楽しい時間を過ごしました。 

イオンモール新小松 クリスマスツリー点灯式

11月2日のイオンモール新小松 クリスマスツリー点灯式に年長児つき組が参加しました。

「メリークリスマス」の声とともに、サンタさんといっしょに
ツリーまで行進し、クリスマスツリーに灯をともした後は、「きよしこのよる」や「あわてんぼうのサンタクロース」「ジングルベル」や「赤鼻のトナカイ」他 クリスマスメドレー」を歌いました。クリスマスツリーをかこんでサンタさんとダンスを踊ったりして、サンタさんからクリスマスブーツのプレゼントをもらったり・・・楽しい点灯式になりました。
 

あおばっこ秋のおたのしみday~その3

   「たのしかったー」「いっぱいはしった」「おにぎりおいしかった」・・・子どもたちからのつぶやきが聞こえてきそうです。自然の中で身体をおもいっきり動かすことは、たくさんの発見を与えてくれます。

あおはっこ秋のお楽しみday~その2

   歩いたり、お散歩車に乗ったり、園バスに乗ったり・・・子どもたちにとっては、目的地に着くまでも楽しかったようです。一緒に遊んだり、おにぎりを食べたり、おやつを食べたり・・・さわやかな秋空にあおばっ子たちの声が響いていました。

あおばっこ秋のおたのしみday

クラスごとに行われた「あおばっこ秋のおたのしみday」では、お友だちと先生でそれぞれの秋を満喫しました。

 

ハンドボール第48回日本リーグ女子「県民スペシャル応援デー」ハーフタイムアトラクション 

 10月22日 小松総合体育館で開催されたハンドボール第48回日本リーグ女子~北國銀行ハニービーVS香川銀行シラソルズの試合が行われ、前半後の15分間のハーフタイムアトラクションにあおばマーチングバンドが演奏・演技しました。

 ハーフタイムの後は 観覧席で応援し、地元 北國銀行が36-23で快勝し、開幕戦を白星で飾りました。






どんどんまつり どんどん音楽祭

 8日に小松市團十郎芸術劇場 うらら大ホールで開催された「どんどんまつり~どんどん音楽祭」にあおばマーチングバンド つき組が出演しました。

 曲は「ジュラシック パーク2023」です。曲紹介と楽器紹介も自分たちでしっかりできました。
多数の観覧&応援 ありがとうございました。

いしかわ百万石国民文化祭 プレイベント

9月23日 金沢市役所庁舎前広場で開催された「いしかわ百万石国民文化祭」のプレイベントにあおばマーチングバンド つき組が出演しました。 お天気もよく、たくさんの観客の前で堂々とセリフを言ったり、「ジュラシック パーク2023」の演奏演技を披露したりして、大きな拍手をいただきました。

石川県マーチングバンドフェスティバル 

 9月10日 加賀市スポーツセンターで開催された「第39回石川県マーチングバンドフェスティバル」にあおばマーチングバンドが出演しました。

 今年度のテーマ曲は「ジュラシック パーク2023」
色どりどりの恐竜のマントとアームカバーをつけた つき組の子どもたちが、映画「ジュラシック パーク」の世界を表現し、
大勢の観客から大きな拍手をいただきました。

応援ありがとうございました。

夏のおたのしみday~お友だちと踊ろう 第2弾

 夏のおたのしみday~友だちと踊ろう~の第2弾が14日夜沖町納涼盆踊り大会で行われました。                 18:30からの子ども踊りでは、浴衣姿の園児だけでなく、久しぶりに会った卒園児の小学生や中学生が、一緒に「一休さん」「サザエさん」…なつかしい昭和の曲から 最近の曲まで全8曲を元気いっぱい踊りました。    沖町町内会・公民館役員の皆様、町内の皆様 ありがとうございました。                    

各クラスで夏のおたのしみday~友だちと踊ろう~

 それぞれのクラスで夏のお楽しみday~友だちと踊ろう~が行われ、懐かしい輪踊りの曲に合わせてお友だちと踊りを楽しむ姿が見られました。元気いっぱい暑さをふきとばしました。

つき組 夏のおたのしみday~お友だちと踊ろう~

 浴衣姿で、元気いっぱい踊ったつき組の子どもたち・・・8曲めいっぱい踊った後は、映画を見たり、おたのしみ工作をしたり アイスや駄菓子をたべたり・・・おうちの方にも観ていただけました。ありがとうございました・・・    

 

めばえ組 春のあおばっこお楽しみday「えがおとげんき おもいやり2023 」

今年度 入園しためばえ組の子どもたちにとっては、初めての親子での参観・春のあおばっこおたのしみdayでした。「身体を動かそう」のテーマで、親子でのふれあい体操やあそびを楽しんだめばえ組の子どもたち・・・最初はおうちの方にくっついていた子どもたちも、後半は自分の好きな玩具で思う存分楽しんでいましたね。お忙しい中 ご参加 ありがとうございました。

ひよこ組 春のおたのしみday~えがおとげんき おもいやり2023

春のおたのしみday ひよこ組のクラスで行われました。
「身体を動かそう」のテーマで、いろいろな動きを取れ入れたふれあい体操やふれあいあそびに親子で取り組みました。      食事の様子も参観していただき、日頃の園でのお子さんの姿や子育てについての担任とのお話もでき、短い時間でしたが有意義な時間となったようです。お忙しい中 参加していただき、ありがとうございました。

りす組 春のあおばっこおたのしみday~えがおとげんき おもいやり2023

りす組の春のおたのしみdayが開催されました。
「身体を動かそう」のテーマで 親子でリトミックやサーキットなどを楽しむ姿が見られ、担任からりす組の日頃の様子やあおばっこdayのねらいや保育で大切にしていることなどの話もありました。
スパゲッティのメニューでお食事も楽しみました。

春のあおばっこお楽しみday「えがおとげんき おもいやり2023」

 春のおたのしみday「えがおとげんき おもいやり2023~身体を動かそう」のテーマでつき組・ひばり組・すみれ組のあおばっ子たちが元気に取り組みました。               ダンスや表現 かけっこやバラエティ走、クラス競技にみんな最後まで笑顔と元気いっぱい・・・おうちの方の応援ありがとうございました。

春のミステリーバス遠足

 つき組&ひばり組が春のミステリーバス遠足に行ってきました。みんなで大型バスに乗って いってきまーす!  

バスの中では、クイズやうた、ベープサート「3びきのこぶた」を楽しんだ後、目的地に到着。 
 大きな遊具で遊んだり、大好きな昆虫に触れたりしました。おうちの人が作ってくれた好きな具が入ったおにぎり、おいしかったね。いっぱい遊んで、帰りのバスの中では こっくりこっくり…、目いっぱい楽しんだ一日でした。                    

    

げんきな子

健康で明るい子ども